ぱふぐー

なんとなく雨が降ったので遠出。これは

 シコクビエの食べ方。

  a脱穀の後、臼で搗いて粉にし、蕎麦がきのやうにする。

b粉を炊いて、一種の粉がゆにする

c煎る (そこそこ特殊) 方法がある。

 佐々木高明先生は一般的な食べ方として

d鍋で湯を沸かし、その中へ粗割りしたシコクビエを入れて炊く。調理を上げる。水分が少なくなるまで炊き続けてから食べるので啜れない。

 (中尾佐助著 『中尾佐助著作集』6巻 北海道大学出版会 88頁 根性で『続 照葉樹林文化』が挿入)

 週刊ポスト なんか読んだはず

 

 アオイホノオ。焔燃は、映画の主人公に抜擢されたり!細野不二彦氏の紙の秘密に迫ったりする!!

 

 『映像研には手を出すな!』3巻と買ふ。濃い。

 

 『チャイルドプラネット』があった。うむうむ。