ふげりゅ

雨。

 朝のドラマなんか見ない。

 『ARIEL』といふ作品では、天才科学者が宇宙からの侵略者へ対抗するロボットとして、ハイレグレオタードを着た娘の形をしたものを作って孫娘を無理やりつっこんで邀へ撃つが、そのロボットの顔が亡くなった奥方のものといふ説明がされる。あー。かたわ補助具として、つんぼ用の補聴器の開発を目指すキャラクターがゐて、それへの入り口としてロボット工学が出るのなら、つくば万博に出るやうなピアノ弾きロボ(Roboyoといふ命名のモチベーションが『ARIEL』のデザインの辺と似る)を出さんでも、いや分かりやすいけど。あと日本人とロボットに関するナニがアレ。

 

 諸星大二郎 大増補新版

 上條惇士といふよくわからない方が、稗田礼二郎先生を描いてゐる。稗田先生は描いた人が描いた人なのでかっこいい上に『花坂爺論序説』の花持ってる。かっこいい。

 

 

森瀬繚クトゥルー神話作品大全』は、作品名があいうえお順に並んでないので、これを五十音順に並べるだけの簡単な作業で終えると、『ホスピタル』(唐沢なをき)で私も見た筈の「ハーバート西」が出てこないとか、確認したはずの『パタリロ!』にクトゥルフ関係が実は出てないとか、あるんだきっと。その辺まで確認しないといけない筈なんだ。