はうぇー

なんかアレだった。

 ああ、お芋さんを植えなければ。

  カール・サウアーやP・マードックの説く農耕=東南アジア起源でメソポタミアのはそれの影響説では、そのお芋さん(天南星科のとトロロにする奴系)やバナナを栽培する古代人は、インドとか経由で中近東へ行くのであった。

 ポプテピピック は相変らずのクソであった。あの辺ならまぁ。腹筋はいたかった。

 異世界居酒屋「のぶ」蝉川夏哉

 中世欧州のドイツみたいな国の片隅で営業をする「のぶ」のいろいろ。

こちらの普通の料理人が、異世界で、いろいろやると皆さんが美味いうまいと言ってくれるといふ話。で、ここに登場する「カルトッフェル」は少しサトイモっぽいといふ 描写(異世界居酒屋「のぶ」 - 煮込みハンバーグ(後篇))があった。あと近所の領主さまの関係の土地に、木本の草の林があって、どうのかうのといふ話もあるので、ちゃんとしたドイツのフローラが描かれてゐるわけではない。

 ちゃんとした異世界の描写としては妥当の筈。