ぷぼー

 朝から雨。

 カレーは美味い。

 いしかわじゅん『漫画の時間』はちばてつやひねもすのたり日記』。

 たぶん「満洲から引き揚げて日本へたどり着いたマンガ家の才能の塊」だけでは、このまったり半世紀は書けないと思ふ。

 鬼灯の冷徹は掲載してもいいと思ひます。

 ポプテピピック 見たけど、『ボブネミミッミ』は、なんか回を追ふごとにストロークがよくなってる感じはする。第一回のと、「ヘルシェイク矢野のこと考えてた」の辺り比較してなんかそんな風に感じた。

 藤子・F・不二雄大先生のなんかを見る。クレヨンしんちゃんの版権に関して藤本御大がなんか言ったとか、他いろいろ。

 川村元気脚本の映画はー、うーん。個別的問題設定をホストに据えた個別的問題設定の兄さんが、海賊の話を描くのは示唆的だなとか、さういふ人が『ドジ田ドジ郎の幸運』のやうな、機会に関する客観的な視点を持ってる人の作品を構ってほしくないなとか。