ぐふた

雨が降った

 北朝鮮がなんかしてゐるらしい。ミサイルが来るんだか何だか。

 町山広美さんの『怪しいTV欄』「池の水全部抜く」企画が、各放送局へ伝播し、予定調和な番組がばこばこ造られ、でもおばさんは「想定外の方がTV番組なのに」といふ。でも町山さんはTVの何かを背負ってると思ふ。

 アオイホノオ ついに!!焔燃の連載マンガが!!編集者の努力によって!!まぁおもしろい(作画担当が自身のないところをフォローした!!!)形で!!!雑誌へ掲載される!うひょー!!

 マントルピースは当時の大学生では知らんものであったか。

 南方熊楠著の本と格闘。して「柳田國男との往復書簡」をまとめればよかったといふのを今思ひたった。南方先生は柳田先生との手紙で、「《地しゃ》という、髯を生やして白い単の広袖を打ちかけ、数珠を首に下げ下駄をはいたもの」がワイフ(竈祓ひのやうなものらしい)をする(八巻p257)とか、銀杏はいろいろあって実は原始的な植物だったと知って大騒ぎ(p35)とか、娘の小陰唇はでかいので、それをガン見した絵師は、日本のでは生きてゐる人のを、西欧のポルノグラフィでは死んだ人のを描いてゐる(p401)とか、いろいろ書いてゐる。