ぐではー

 『性別が、ない!』新井祥先生が、三十路に入って花粉症を発症ってあの、あれだ名探偵コナンで大昔やってたやつ。

 風雲児たち アンブロワーズ・パレをみなもと太郎メディアで知ることにならうとは。

ミックスZ 冒頭で、山田さんが「向井理」以来、たけうちりょうま を同定できた旨を告白。彼はすだまさきより「背が高い」ので、判別が可能だとする。なほ、山田さんは女優も分からない。よしおかりほさんがわからない。
 なかがわしようこさんは水木一狼 も紹介

 蛾とダニの関係なのに、背赤後家蜘蛛の繁殖分布状況をこく。セアカゴケグモは熱帯性なのだが、秋津島ほぼ全土(かなり高緯度でも)で元気に増える。のでヒアリがさうなる可能性は高いとする。

 来たら嫌な生き物としてブラジルサシガメが挙げられる。吸血性で土壁の中に潜み、人の顔から血をすする。脱糞もする。うんこから病原菌が傷口を介して入り、アレする。メディアのブラジルサシガメの他、病原菌も注意を喚起。

 ジカ熱 の南米での伝播は2014年ワールドカップでアフリカから。同様の可能性は東京五輪でもありうると警告。(蛾とダニの先生方が)

 化粧品などを喰ふマツゲダニさんは、エクステのところで交尾するとアレする。

 ダニさんは海中 水深数百メートルまで棲息。海生のやつは陸のがそっちへ行ったらしい。

 マダニの謎 天敵たるカニムシさんはマダニの赤さんを喰ふ。

 終わりなき侵略者との戦い(小学館) 外来生物のなんか。マングース東京大学の偉い先生が輸入といふ皮肉!
 世界の ヒトリガ

 スカシカシパン通信 ドングリキツツキ 「蓮コラ」のやうと指摘「トライポフォビアの人は無理」と言はれ山田さんはビビる。当然のやうにキツツキが開けて入れたドングリを、「蓮の実のような」と表現。キツツキさんは新築の家(モルタル!)にもドングリを挿入する。外来生物がどうたらと一応警告。啄木鳥は別にいいと思ふけど。