ふぼー

 気合で松本へ行く。まぁそこそこ。

 コンビニで時間を過しすぎる、入ったサークルKがあとウン十時間で店を閉める所なので適当なものが置いてない、さんざんであった。

 『究極超人あ~る』 さう言へばOVA版で、田切駅へ行った大戸島さんごはトイレへ行くために下へ降りてるんだよな。奥が深い。

 週刊ポストが売ってない。あ~るはあるのに。鴨池さんは安定の鴨池で。西園寺まりいさんとかのキャラは別に、有れやったりそれやったりの後の安定の線、ちゃんとした造形なのだが、はに丸くん先輩や春高バレー先輩、「どっこん」の人などは、ストロークがなんかアレ。

 名探偵ホームズ あー、なんか「とぅっ」で作ったやうな感じ。でも白馬に跨り崖を下りるお姉さんが良いのだよ。

 ぬまがさワタル『図解 なんかへんな生きもの』

 ラブカの所に蒲田くん入れるとか、アライグマの所にシティハンター入れるとかは面白い

 いろいろ。うーん。

 森島啓子『野生稲の自然史』

 Oryza glmaepathula に関し、「何とか云うおっさんが来た時、土人はライスと他でおもてなし」したが、この場合のRICEに「トウモロコシ」の意もあるので、米ぢゃないといふ可能性もあるとか 土人はこの米を食はないとかいろいろ。

 

 空中窒素固定エンドファイト(植物の中に入るなんぞ)を含有するイネ科の植物が絶滅しかけると言ふ不条理が紹介されてゐる。

 宮崎駿の雑想ノート 大竹しのぶ『高射砲塔』

 

 夜、NHK大竹しのぶ御大と明石家さんま御大が出てなんか喋ってゐた。

 お二人は1992年離婚ださうであるが、IMALUのパパは娘を乗せ、となりのトトロのまねをした後、カン太のまねをして

「やーい、おまえんち おっばけやーしき」

 といふのを延々やってゐたさうである。いいお父さんである。

 さんまさんよりも、さんまさんの元嫁が、1995年だか1996年に、宮崎駿御大の作品 ラジオドラマ版『宮崎駿の雑想ノート』の『高射砲塔』に出て、一人語りでなんかやってゐるのであった。なんか、はー。