あうあうー


【復興支援ソング】花は咲く 〜アニメスター・バージョン〜

 

 東日本大震災での復興を支援するための映像。かうやると著作権がどうたら言って消されるんだ、あうあう。

 サイボーグ009(石ノ森章太郎)、AKIRA(大友克洋) の作者は東北の人だからいいとして、鉄腕アトムの雄姿があるわけだが。

 (2010年刊)『新版、日本架空伝承人名事典』によれば、アトムは科学批判のキャラクターとして原子力で動いてるさうである。

 だからと言って、その本内で指摘されてゐる「科学賛美のメディアとして流通」したアトムを消費してゐるこちとらとしては原発事故もあるんだがの大震災の復興映像に、アトムが出てかつ涙腺が崩壊しなんとかなるといふ作者の意図を組んだ何がソレするのは、あうあう。

 「手塚さんはシニカルな視点の人だけど、すっごいニヒリズムの人のわりに原発は肯定的なんですねぇ ほら鉄腕アトムとか」

 と言ふ偏見と誤謬を当然のやうにこけて問題がなかった状態の方がいいよう。