うぞげがー

田圃を何とかする。近所にゐるわんこが、今日も目を外すと吼える。

鶏糞を買ふ。

戸川昌子さんの訃報を知る。合掌。

図書館行ったら、

を発見。てふかダイアナ・ウィン・ジョーンズ大先生はお亡くなりになってたのか。

 を読んでゐたら、「シャーロック・ホームズは大のトルコ浴場好きで」とあった。

ノーサンバーランドに当時あったらしい。「トルコ風呂」は特殊浴場でなくて「トルコ式の風呂」三助と呼ばれるナニが体洗ってくれたりする所の方である。『フランシス・カーファックス姫の失踪』では、ホームズ大先生は

「なんだって君は英国式ではなくあんなつかれるだけのトルコ式の風呂なんかに」

とか言ってゐるのだが、それも『高名な依頼人』(トルコ式の風呂が大好きと書いてある)と同じく「トルコ式の風呂好きの」証拠らしい。