読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぷもーん

 マクアードルでググってみたら、ショーンKさんしかヒットしなかった。

 ヤフーとかでググってみると違ふかもしれん。普通「McArdle」は「マカードル」か「マッカードル」

 によれば、…資料が手元にないのは秘密、「契約(ケヤキ)」と呼ばれる風習のある地方があって、そこでは近所の娘さんが、十三歳になると産土様へお参りし、そこで籤を引き、ずーっとお付き合ひする相手を決める。その一環として、大晦日、その二人がある屋敷の一室に泊まり、火を通さないもののみを喰って一晩過ごし、正月には実家へいったん帰って挨拶を済ませ、昼におせちを初めて食ふ、といふ儀礼をやってゐる。

 この儀礼、「苦難の共有」を介して出来た絆は、けっこう強いので、結婚、出産まで続くつきあひはけっこう続き、贈り物とかも相手が納得するものを送り合ふさうである。

 さっきラジオで「女子ラグビーの選手は苦痛を介してチームの結束を固める」旨を、「女だてらに」語りで言ってた。でもナニ。

 

 でほかの所によれば、わんこは女性と仲がよくってふか、「犬と女」といふとなんか納得するなんぞがあるさうで、


秋田犬げんきBOOK開封の儀がグダグダになる【akita dog】

 

 秋田犬の厳輝さん十歳とおばあさん八十歳代 うーん。