読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うんにょぼへー

NHKで動物のお子さん特集をやってゐた。


 かたわになったホワイトタイガーの方を、結局見てない。


 パンダのお子さんが出てゐた。繁殖のために、通常子育ては双子の場合「片方を死なす」行動をするパンダママに、根性で二つ育てる戦略を、いかにして練るか、それでいかに二つの女の子が育ったかをやってゐた。いいけどママの名前が良浜(らうひん)。正しい字音仮名遣ときたか。

 

 

 bless4とやら、「創聖のアクエリオン」のOPで、有名な沖縄の人が、プロデューサーでお父上はユタ州の大学を出てをられる、末日聖徒イエス・キリスト教会の方ならしいので、お子さんもなんかそんな感じで、さらに名前はさういふまあキリスト教的な命名ならしい。

 日本語で万葉集のころは「愛」に「かなし」の訓読があったのであるが、今「かなさ」(漢字が「愛」らしい)はモルモン教徒の関係の名前であるわけである。まあ「アメリカ領の植民地」としてのハワイ語で子供に名前付ける藝能人より(少なくともさういふのが、日本人である自分と秋津島が属する南洋の土人文化圏から負け出てゐる卑屈な親御さんのメンタリティや自信のなさがにじみ出てゐるのに対し、こっちは少なくとも「モルモン教徒である自分」は名前でフォローされるし)はましだと思ふが微妙。

そんなわけで本屋さんで

発見。  個人的にはすみさんの主張は好いのだが、うーん、なんぞ邪悪な波動があったので買って焚書。

 久保田某氏の娘さんは可愛いが、あんまり「ぱよぱよちーん」とか言ってほしくない。とかの関連で、「ヨシフ・スターリンにあやかって」名前を「よしふ」にするのは、別によしふは国語だしロシヤにも通じるしある種の国際的なものだしいいと思ふ。

 鬼灯の冷徹 アンソニー・ホプキンズさんはベジタリアンであるか。ほほぅ。

 白竜 白川さん無双。