ぷへらー

 おおさうじゃ

 地元のFMラジオをぼおっと聞いてゐると、英語圏人の人の声で

「なんとかかんとかー うぇぶさーい wwwどっFMNAGANOどっ」

 とか言ってゐるのだが、東京の、たまたま聞いた有吉弘行のサンデーナイトドリーマーでは、

「ほーむぺーじ」

と言ってゐた。小谷野敦説では「ウェブサイトを指してHOMEPAGEとかこいてるのは日本とドイツ他何ゕ国かだけ」なのだが、それで行くと英語圏の人へ無理やりこかせるこれは国辱である。

 

 サトイモの畑から、野生の里芋が生えてゐる。ううっ。いかうとすると、近所のぬこが、纏はりつくので、もふる。換毛期と言ふわけでもなささうなのに、彼女は毛が抜ける。いいけど親指ぢゃねえや、人差し指の肉球がピンクである。

 どこぞのマンガで「うちのねこはスリッパでお腹こすると喜ぶ」とかあったので靴でやってみる。なんとなくしか好評でない。