のうぇー

 信濃毎日新聞、前に「ザ・インタビューに関して北朝鮮が文句言ったらアメリカが名指しで非難 サイバー攻撃北朝鮮と決めつけ、報復するとか」なんとか言って、言論の自由はどっか行ってたやうな気がするのだが、そのフランスの風刺雑誌が描いたやつとそれに関するイスラム圏の反応に関しては「言論の自由を守れ」であった。

 朝日放送の番組では、「風刺はあるべきだがフランスのイスラム関係のあれは下品だ」「フランスの人は「我々には冒涜する権利がある」とかこいている なんという傲慢!」とか言ってゐた。

 朝日放送で、ベルギーポテトがローソンへ進出とか言ってゐたので買ひに行く。て言ふか言ったローソンでくだんの「フレンチフライド」が売ってたので買ふ。

 皮つきに見える。加工してゐるやうに見えるが、切って揚げたやうに見える。

によると、フレンチフライドは「潰して揚げたもの」他のポテチは「切って揚げただけの物」と言ふ区別があるさうである。てふかセブンイレブンもその区別を採用してゐた筈である。

 町山広美さんのコラム TBSの群集のなんかであった。個人的に、群衆に関するナニとソレに関する現象がコレジャナイぽかったので見るのをやめたが、でもアドルフ・ヒトラーに関し、「あのちょび髭の伍長野郎は凶悪だね」だけではなく、ゲルマン民族の全員を就職させるといふ、「あのちょび髭の演説屋はあほ」と言はれるマニフェストを決行し、アウトバーン(たしか「エコロジーの走り」説があった)を作って田舎と都会をつなげ、就職口も作ることで国民の所得を上げ、レジャーへも向かはせる、点もやってゐた。ソレ確認して視るの辞めたが、町山さんはその番組に関し「ヒトラーは、性差バイアスにおける女のような民衆へ単純な言葉を連呼することで彼らをまとめ」で終り。ふっ。

 アオイホノオ あ、Youtube岡田斗司夫さんが言ってたやつだ。