ほえほえぇ

となりの奥さんが林檎くれた。 

 そしてスズメは大挙して家へ押し寄せる。

 文春の、バックナンバーなんとなくある処へ行く。青木るえかさんの「マッサンのエリーは顔が平成」と言ふのが印象に残った。

 個人的にMASTERキートン完全版を見て、「ジプシーにチガニーのルビ」があるのを確認してゐた頃の文春で、町山さんがアメリカのロマ民族の苦難を語ってゐた。ロマ民族の田舎はルーマニアでなくてインドだと思ふ。「ペリーヌ物語」は車で移動してるし、チガニーだったとか聴いたことないけどでもあれさうだよなぁと思ひながらこずくをやんで(能動的に不精を決め込む意の南信方言)ゐたらそのコラムで町山さんが解説してゐた。やっぱりチガニーだよなぁ。

サンデー毎日は「朝日はこの辺が悪い」をやったうえで、「でも朝日バッシングは良くない」をやる。

「鬼灯の冷徹」前カピバラゐたやうな・・・