ぬふゆー

錦織さんがアレしてしまった。

BUBKA誌を読む。佐村河内氏擁護の記事もさうだったが、山本景擁護も、リアクションしてみましたで終始。それはまあBUBKA テイストとして、さういふ語りで、反日国家捜してみた記事に、オランダがあった。「日本は殖民地取りくさってむかつく」といふやつ。をを。

 ふと「蛍の光」を調べて、さう言へばスコットランドの人はどこでもやっていけるさうであるが、「MASTERキートン」で、スコットランドの名士である貴族の人がお国から負け出て、東北で、さらに迫害はされたらしくと言ふ話があったなぁとか思ってたら、wikipediaに「蛍の光の四番の歌詞が領土の拡大と共にこう代った」があった。役に立ったと思ってゐたら、2014年9月九日付の、信濃毎日新聞の斜面は、蛍の光がどうのと言ふ記事で、おら方の伊那市のナニで広まったと誇らしげに書いてあった。微妙。新聞のこっちで反日的な記事がある脇で、「えとーろふしまーぁもせんんんんんかぁくぅもーやしぃまのうちぃのまもぉおりなり」と歌ふ歌をほめると言ふ。