眠い

春眠 暁を覚えず 眠い 

 本屋さんで古本屋コーナーがあり、「花の沖田総司」(原作矢切止夫)とやらがあった。マンガだけど、原作者の、えースクリプトとその他がばんばん書かれまくると言ふアレなやつだった。新選組の人も西アジアだか東アジアの負け出組で、支那・朝鮮系セレブリティに虐げられてゐると言ふ主張であったけど、こっちはよいけども新選組なんだからまうちょっと絵のうまい人は捕まらなかっ たんだらうなぁとか。

 

 山下達郎 サンデーソングブックによるとモンド映画「天国か地獄か」のOP「まなまな とぅっとぅーるるる」といふのが、セサミストリートに採用!されて、現在に至るさうである。さう言へば前「マペット放送局」で、サンドラ・ブロックが演ずるカウンセラーの処へ、カーミットがやってきて、「最近この単語を言うと、変な生き物が」とか言って、フェノメナと発音すると、「マナマナ」を歌ふ何ぞ(それだけのマペットを作ると言ふ恐るべき生産力!だと思ったら「マペット・ショー」のやつの使ひ回し!)が現れ、と言ふネタがあった。NHKでは「現象」と翻訳されてゐた だめだろ!そこは「フェノメナ」でなきゃ!でさういふセルフパロディと言ふかなんなのかってやつだったんか。はー。