うーん

鬼灯の冷徹は 火曜日の夜の段階で十一位か。ううん。

 国民の知的共有財産としてのTBSの番組の体系化が暴走する、のはよいのだが、「外からのキャラクターの強制に悩む」と言ふのは、まあ鈴木逹央御大の絶叫でなんとか、

山田栄子さまが声を当てる 巨乳で(数量的な)豊乳のおねえさん 悪夢を見るやうなのでもっかい見よう。

で、コノハナサクヤ様が

「あら 丁ちゃん 大きくなったわねぇ」

とか言はない。なんといふか うーん。木霊の人はカンブリア紀から生きてると言ふ設定の話が、「鬼灯の冷徹」の本で採用されたのだが、アニメで出ない。

 

 本屋さんへ行ったら「野生イヌの百科」とやらが売ってた。鬼灯の冷徹見てからコレ読むと、チベットスナギツネが普通のイヌ科の生き物の顔をしてゐて嫌。で本書によれば、一九三〇年代から東ヨーロッパでタヌキが毛皮用に養殖され、しかも逃げたやつが大繁殖して大変ださうである。平凡社の本によれば、狸の「まあ冬眠っちゃ冬眠」すると言ふ習性が、狂犬病の原因に大変都合がよく、その媒介として猛威振るひまくってゐるさうである。芥子さん現世に来てくんないかなぁいやまじで。