モーニングは

懇意にしてゐるローソン(なぜか美人女性の店員が多い)に行ったら、モーニングがなかった。ので本屋へ行く。こっちは、最近二回ばかり「入ると鬼灯の冷徹のOPが流れる」と言ふ事態に恵まれた。のでちょっと複雑である。

 水木しげる御大は、赤貧あらふがごとき頃、戦艦の模型を作ってゐたさうであるが、確か京極夏彦先生か誰かが、「マンガの資料として」作ってゐた可能性を示唆してゐた。へー。で、モーニングによると、江口御大の方は、プテラノドンの模型買ったさうである。恐竜好きの趣味だけか、どうかは不明であるが、オランダシシガシラのナニをソレしたさうなので、ていふか資料にしてくれないとプテラノドンさんは可哀想である。

 いいけどティラノサウルスは、アメリカで進化し男のロマン ハイパーカルニヴォアになったわけであるが、日本のアレの関係は認められないが古生物界では「全長九mでふはふはもこもこした原始的なティラノサウルス」ユウティラヌスとやらが暴走し、「たすけて!スピルバーグ!」な事態になってゐるのである。日本の地獄のアレはかっこいいけど毛生えてないなぁ。さういやプテラノドンはトンデモ物件以外で、たしか「もふもふだった説」があった気が。